☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドアを開けろ、邪魔
2008年02月26日 (火) | 編集 |
答えてねっとより.......
「OEM版XPがインストールされていたメーカー製PCの場合、メーカー外で修理した場合の質問です。」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=24107692817

質問内容......

以前から使用していたPCが突然故障しました。(おそらくマザーボード)

メーカー製のインストール済みXPです。
再インストール時のためのWindowsXPのCDが付属してありました。
(要するにOSのCDです。)

メーカーで修理見積もりするとかなり高額になり、他社で修理しようと思い、メーカーに確認を取ろうと思いました。
メーカーに問い合わせると「保障期間対象外なので有償(修理)窓口へ」と言われました。

修理窓口へ問い合わせたところ・・・

「当社のPCでOSを使用していただくことになっています」(OEMなので当然ですが)
「他社で修理された場合でも、リカバリディスクを使用すればインストールは可能です。」
「OEM版なので、その辺はマイクロソフトさんに相談していただいたほうが・・・」

と、できるのかできないのか、訳のわからないことを言われました。

で、マイクロソフトのHPで確認しますと・・・

「OEM版のものはメーカーに問い合わせ・・・」
全く矛盾してます。

上記を踏まえて質問させていただきます。

●メーカーさんが一般的に言われる「当社のPC」でなければインストール済みモデルが使用できないのなら、メーカー外で修理したPCは当然部品等を入れ替えた後は、まったく別のものになるはず。
その場合は「当社のPCではない」ことになり、アクティベーションできないのでしょうか?

●上記の質問で出ました「当社のPC」(一般的な意味合いで解釈願います)は、具体的にどこからどこまでが同一性(同メーカー製)の部品で構成されていれば「当社のPC」になるのでしょうか?

●マザーボードを別の種類に交換した場合や、修理と同時に部品の増強を行う場合、ハードウェア構成が全く変わってしまいます。
上記質問で「メーカー外で修理しても通念上は当社のPCである」とされた場合、PC構成が全く変わってしまってもアクティベーションは可能でしょうか?

上記、少々長くなってしまいました。

疑問に思っていたことを、この機に全部聞いておきたいと思います。
OSにしてもメーカー修理にしても、高くついてかないません・・・

みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。


回答2.......ドアを開けろ

故障箇所の原因がマザーボードである事を何をもってして確認出来ているのでしょうか?
メーカー製マザーボードの交換は当然結構な金額を請求されるかとは推測されますけど、一々交換しなければ出来ない様な大問題だと言うのでしょうか?
例えばマザーボードの故障におけるよくあるパターンはアルミ電解コンデンサの交換程度であれば専門の業者というか、一個人の様な小さな規模でもやってくれる方が存在していたりしますけど・・ それにその様な問題ではなくてチップセットの故障等の問題であれば確かにメーカー送りすれば交換=数万円覚悟問題でしょう。

マザーボード問題ではなくてHDDが壊れたのではありませんか?
あるいはそこまでではなくて単なるレジストリが破損してしまって起出来なくなってしまった様な問題の発生ではないのでしょうか?

メーカー製マシンの場合にはOEM供給する形でマイクロソフトとパソコンメーカー間の取り決めで使用出来る契約がメーカー製OEM-OSでしょう。
マザーボードを交換してしまえば当然使用する権利も無くなると思うのですが・・
インストールする事は出来ますし、問題はそのあとのアクティベーション問題をマイクロソフトに電話連絡等をして事情を説明して出来るのか?です。
製品版でしたら何も問題無く出来ますし、大金を出して購入しているのですから当たり前ですけど、OEM版とDSP版は出来なさそうな気がしますけど・・


アンタさあ、質問に何もキチンと答えてないんとちゃいますか?

「思う」とか、「気がします」しか言えんのやったら、邪魔やから出てくるなよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。