☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問者さんナイスです
2008年02月12日 (火) | 編集 |
答えてねっとより.......
「メモリのデュアルチャンネルについて」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=8034854447

質問内容.......Dba氏

本日 東芝PATX65ELPというパソコンを買いました。
メモリは標準で512M×2 PC2-5300(DDR2-667)が
2スロット使用(空き0)でついています。

量販店で購入する時に、今はメモリ2G(1G×2)が増えてきたので
1G×2のメモリを購入しますか?との問いに
512Mを残して、2Gを1枚差したらだめですか?と聞きました
デュアルチャンネル対応と書いてあったので、デュアルチャンネルが機能しない事は承知で聞いた所
それをすると、特に東芝製品はMBに障害が出て壊れるので、当店では売れません。
と、言われました。
違う物(メモリ)を使うと、デュアルチャンネルが機能しない事は前述のとおり、知っていたのですが、壊れるものなのですか?
メモリ、デュアルチャンネル、東芝の製品について詳しい方、よろしくお願いします。


回答3.......ドアを開けろ

デュアルチャンネル仕様のチップセット環境なのですからその最初から対応しているデュアルチャンネルとして使用すべきでしょう。 これは普通の感覚の持ち主の方であれば当り前の様に感じる筈だと思われます。
メモリ自体を単なる容量として塔載出来ていればよいではないのか? スピードが活きなくても特に問題はないだろうが?と考えてしまう方であれば理解出来ないと思われます。
そして異なるメモリ二枚を塔載しても壊れると言う事はすぐには発生しないかと思われます。
すぐには壊れなくとも備わっているチップセットとしての仕様をそのまま最大限活かす選択肢をすべき・・と言うのが合理的な選択、しいてはパソコン自体に対するショップとしてのサポート姿勢、メーカー側からも対応として指示されていたりする様な内容の一部なのだろうと思われます。

1GBx2枚のデュアルチャンネルセットメモリを購入するか、若しくは大容量を求めると言うならば2GBx2枚セットのデュアルチャンネルメモリセットでもよいのではありませんか?
勿論後者を選択すれば32bit環境では3.25GBか3.45GB位までしか認識出来ないと言うちょっとした認識限界問題は発生してしまいますけど・・それでもこの様な選択をしているユーザーはメモリ価格自体が歴史的な最低水準にある場合には選択しているユーザーは結構存在していたりする筈です。

・SanMax DDR2-800 S.O.DIMM 1GB*2枚 CL5 hynix/JEDEC 『2GB DUALSET』
  http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-800+S.O.DIMM+1GB%2A2%CB%E7+CL5+hynix%A1%BFJEDEC+%A1%D82GB+DUALSET%A1%D9/code/11700224

・SanMax DDR2-667 S.O.DIMM 2GB*2枚 CL5 hynix/JEDEC 『4GB DUALSET』
  http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O.DIMM+2GB%2A2%CB%E7+CL5+hynix%A1%BFJEDEC+%A1%D84GB+DUALSET%A1%D9/code/11700231


回答5.......質問者のレス

回答をしていただいていない状態なのですが
非常に不愉快極まりない人ですね・・・・

なぜ不愉快極まりないかは、よく自身の文章をお読みになって考えて下さい。
それが判らないのであれば、他人に回答や意見をする資格など無いです。


不愉快極まりないのは今始まったことではないですが...........存在そのものが不愉快なやつです。

さて、ドアを開けろはどんな反応をするんでしょうかねぇ。

また、ここ↓↓↓みたいな暴言を吐くかヲチ。

http://sgmad.blog37.fc2.com/blog-entry-891.html
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さすがに
/7
デリられたくはないみたいで、言い方を変えてますが、明らかに見下してますな。

>批判的な回答をしたら「不愉快極まりないない人」で終了ですか・・・結構だよ。
あれを「批判的」と表現するってか。カスやなコイツ。
2008/02/12(火) 10:53:31 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 編集]
というか、相変わらず質問の内容が読めない奴だなぁw
SYって造語はどうだろ?

質問は壊れることはあるかだろうにねぇ?
それにしても、答えてネットは質問者の評価をもう少し幅を持たせてくれてもいいんじゃないかな・・・読む質問者がかわいそうだよね
2008/02/12(火) 11:43:30 | URL | たいちょ #-[ 編集]
見事な屑ぶりで
そうでしょうね.......
これ以上暴言を吐きまくればアカデリの可能性もありますからね。
アフォでもそのあたりは理解しているようです。

でもこれだけ、どの質問者にも見下し発言できるコイツは大した屑です。
2008/02/12(火) 14:13:25 | URL | SGM #E6kBkVdo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。