☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し考えてあげたら.......
2008年01月27日 (日) | 編集 |
答えてねっとより.......
「メッセンジャーのダウンロード」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=24101197219

質問内容.......

が出来ません。わたしは全くパソコンができないので、本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが…。
ファイアウォールの設定が原因でサービスの接続に失敗している可能性があると、出るのですが、全く意味が分かりません。
どなたか教えてくださいませんか?


回答2.......ドアを開けろ

Messengerの通信を問題なく動作する様にする為にはセキュリティソフトが総合タイプを使用されている場合にはファイアーウォール機能を有効設定させている場合「利用するメッセンジャーソフトを許可する設定」をする必要があります。
更に問題なのは使用されているパソコンがNEC製の場合にはPC-GATEと言う独特のファイアーウォール機能も存在している場合もありますし、更に光ファイバー接続環境であって且「ぷらら」の様なプロバイダサービスを利用している場合には「ネットバリアーベーシック」と言うサービスが同じ様なファイアーウォール機能の様なサービスであるので設定が必要です。
この三つのパターンを全てご確認してどのファイアーウォール機能だけを使うべきか、そして使うのが当然ではありますが、特定のアプリケーションに対する許可の設定もする必要がある問題と言う事です。


回答4.......質問者

ドアを開けろさん

ありがとうございます。
…でも、おっしゃっていただいている意味の半分も分かりません。すいません…。
わたしが使用しているパソコンはNECで、プロバイダーもプララなのは確かなのですが…。


初心者で用語の意味もわかって無さそうな人には、コイツの日本語は

余計な感想文もあって、尚難しいだろうなぁ...........と思う。

回答5........ドアを開けろ

一応詳細に判り易く説明をしたつもりなんですけど・・
市販品のセキュリティソフトを使用されていないと思う・・と上の方では返答されていますが、それは大変危険ですから直ちにやめましょう。
物理メモリが不足していてセキュリティソフトの導入と動作に問題が発生する事が想定される場合には「単にメモリを増設すればよいだけの事」です。
そしてNEC製マシンと言う事なのでPC-GATEがタスクバーに常駐起動しているかと思われます。
もしもその機能を利用している場合にはそのソフト内でメッセンジャーソフトを指定させて許可させればよいだけだと思われます。

それと「ぷらら」も利用されている環境との事なので、それもご自身で利用しているプロバイダサービスなのですからぷららのサイトを表示させれば全て載っている問題かと思われます。
光ファイバー接続ではなくて只のADSL接続環境で且ぷららを使用している場合には関係ないサービスであるのかも知れません。
とにかく、ファイアーウォール機能の様なセキュリティ上の通信の許可をコントロールしている機能が存在している場合にはファイアーウォール機能を無効にしてしまうか、利用している環境ならば使いたいアプリケーションプログラムに対する許可の設定が出来ない限りメッセンジャーソフトは利用出来ないですよ。 特に難しくもないと思うのですが・・・


少しは質問者の気持ちとレスの内容を考えてあげたらどうですか?

>一応詳細に判り易く説明をしたつもりなんですけど・・

俺には全然そのように思えませんけど.......
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
www
この人本当に面白いですねww
2008/01/28(月) 15:47:38 | URL | Nel #/XSVN5Uo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。