☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

適当をぶっこく奴ら
2007年12月11日 (火) | 編集 |
答えてねっとより.......
「office2000のアップデート」
https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80305796041

質問内容......

Win XP を使用していますが、
officeのアップデートをしようとしましたが、できなくなりました。
「システムの復元」を使用したあとに出来なくなりました。
アンインストールもできません。

またエクセル上で自動修復を試みましたが

「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。
修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。
またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージ
が有効であることを確認してください。」

というメッセージも出ます。

解決法教えていただきたいのですが。


回答1.......ドアを開けろ

システムの復元を使用した後でアップデート作業が出来なくなっている、ソフト自体のアンインストールも出来ない、それでは何も出来ない最悪な状態と言う事なので即刻復元前にロールバックすべきだと思われます。
おそらくシステムの復元を使用した事で、どこまで戻したのかが不明なのですけど更新プログラムの中にOffice関係の重要なプログラムが複数あった、そしてWindows インストーラのバージョンアップであるとかも存在していた、インストーラ自体の更新プログラム等も存在していた、それを全て復元機能を使用してしまった為に無効設定状態になってしまったソフト及びマシン状態=トラブル発生は当然ではないのでしょうか?
システムの復元機能を使用しなければ元に戻せない様なケースも勿論ありますけど、それ以外には選択肢が無い様な場合以外は軽率な使用は墓穴を掘る事に直結する事も少なくないと思われます。 第一に考慮すべき問題はWindows Updateで毎月更新されるセキュリティ上その他の更新プログラムの適用環境がパーになってしまうと言う事です。

とりあえずはロールバック機能でシステムの復元前の日付状態の環境まで戻して、そして本来の不具合に取り組むべきではないでしょうか?
そしてもしも別なる問題が発生していたのであればそれを記述してみては如何でしょうか?


また上から目線の長い感想文やね.......

質問者も面倒で読まんと思うぞ。 回答は「ロールバックしろ」だけで終わってるし。

回答3.......kona44

システムの復元を実行した後に、office2000のアップデートを行なうと、途中で止まって出来なくなってしまう場合、下記のサポートペーッジが参考になります。
「Windows Installer Clean Up」のダウンロード。

    http://support.microsoft.com/kb/833594/ja


Windows Installer Clean Upでアンタの言っている事象を解決できるわけないやろ。

結局は、再インストールすることになるんだから.......

適当な回答をぶっこくな。

追記.......

あらら.......ドアを開けろさん長文の努力が報われず無視されましたね。 おめでと。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
短い文章でも華麗にスルーされると
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160611661683
めずらしくも[動けよ]が簡潔に回答しているんだけどktnさんの方に親指。

...浸透したかな?:-D
2007/12/11(火) 20:22:52 | URL | jtaka[BJCB] #mtdR5rPk[ 編集]
回答1番と2番
こんばんは。犬チャコです。
ひょっとして、こちらは初めてでしたでしょうか?
いつも楽しく見させていただいております。

2/のktn氏の回答文「作文に熱中のあまり」を見て、思わず1/と2/のタイムスタンプを確認してしまいました。
2007/12/11(火) 21:40:26 | URL | 犬チャコ #M8fmrdFo[ 編集]
犬チャコさん
こちらこそよろしくお願いします。

ええ、私も確認しました。

動けよに対するイヤミだと面白かったんですけど。

2007/12/12(水) 14:10:19 | URL | SGM #E6kBkVdo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
