☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

最初からそう書け
2007年11月20日 (火) | 編集 |
答えてねっとより.......
「パソコン速度を上げたい」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120456599464

質問内容......

私のパソコンは五年前の FMV-BIBILO NB9/1600L
を使用しています。

OSはXP

CPU P4の1600
メモリー 512MB
HDD   40G  残り25G
XP SP2をインストール(ダウンロード)
オフィース2002PROをインストール

のパソコンに光回線(一軒家です。)を繫ぎ、ウイルス対策にプロバイダー推薦のウィルスクリアを導入しました。

光回線にしたにもかかわらず、動画も早くならず、立ち上がりにも以前に比べ、10分程遅くなり、
このパソコンの負担を軽くする為(動作や立ち上げを速くする為にも)
デフラグ、インターネットの一時ファイルの消去、履歴の消去、お気に入りの消去、画像(デジカメの画像を別の媒体へ移す、等々を行いましたが、
このパソコンを少しでも負担無く動作を軽くする為に行う方法を(設定等々)細かく教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答5.......ドアを開けろ

パソコンの起動が遅くなるとかアプリケーションの起動も遅くなるとかの一番の理由はセキュリティソフトをインストールした後だと思われます。それに輪をかけて遅くさせる物がWindows Updateで毎月提供させる重要な更新プログラムの積み重ねであろうと思われます。
上記二点はインストールしないではパソコンを安心して使用出来ないのですから避けられないと言う事になります。そうなりますとユーザーレベルで出来る事と言えばハードウェア上のスペックを大幅に上げる事位しか無いと思えて来てしまいます。

光ファイバー回線にしましても、その契約内容の選択でも違うと思われますし、スピードが本当にマシンに最適化されているか?も重要な要素ではないかと思われます。
光ファイバーでVistaマシンなのにXPマシンと比べて1/10しか速度が出ない・・。等の質問もあった位です。最適化をする設定、チューニングも必要ではないかと思われます。
最低でも物理メモリは倍増化させる事とか、光ファイバー回線実効速度向上のための設定変更に取り組むとか、定期的なマシンメンテの実行(チェックディスク~デフラグ~レジストリその他のゴミ掃除~レジストリの最適化)はするとか、五年も前から使用しているのであればデータをバックアップしておいてのリカバリも必要というか一番レジストリ面から考えたら効果的ではないのかな?と思いますが・・

それとノートマシンでは簡単にはHDD交換は無理かも知れませんがHDDを現在の物に換装して再セットアップ出来たら、それはそれでピックアップもかなり向上すると思います。


回答7.......goshin氏

やたらと長いですが、要約するとメモリを追加するor回線速度の設定見直しorマシンメンテでOKですか?


回答8.......ドアを開けろ

はい、そうです。
質問者さんの場合は物理メモリ量の増設は無理の様なのでこちらの面から発生してしまう問題だけは解消出来ないと思われます。
マシンメンテは暫く実行していない様な環境であったならば効果はあるでしょう、と言う話です。


goshin氏のツッコミに対し「はい、そうです」って?

だったら最初っからチンタラ長文書いとらんで、あっさりとそう書け.......アフォ

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
この質問から回答までの一連の流れが面白いですね。
起動まで10分ほど遅くなったPCでがんばる質問者、でもって感想文しかかけないドア氏、(私だけかもしれませんが起動しないくらいまでに追い込まれた)Win高速化の紹介、まったく参考になりませんわ。
しかしこの質問者のPCってどんななんでしょうか。私のPCよりよほどハイスペックなんですけどねぇ。
もったいない。
2007/11/20(火) 23:29:01 | URL | bityes #-[ 編集]
NO TITLE
私なら、サラッとリカバリして何が原因か順番に追究しますけどね。
おっしゃる通り、そんなにひどい状況になるスペックでもないかと.......

それにしてもこいつの長文はウザイ。
2007/11/21(水) 20:40:00 | URL | SGM #E6kBkVdo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
