☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

ktn氏の怒りと優しさ
2007年11月12日 (月) | 編集 |
答えてねっとより.......
「数式」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60227799331

質問内容.......シニアサポートマンの続き

お世話になります。

以前、質問した時、大変ありがたい回答頂きました。
でも、また、新たに質問者が条件を増やしました。
私なりに修正したのですが回答になっていないと言われます。
当然、自分で質問してください。と、言います。

ところで、以前の質問は、A列、B列、C列、…51以上だったら次の条件
以下の回答を頂いたようなのですが、(修正したかも)
=IF(NOT(AND(A5>=51,B5>=51,C5>=51,D5>=51,E5>=51,F5>=51,G5>=51)),IF(A5>=51,IF(B5>=51,IF(C5>=51,IF(D5>=51,IF(E5>=51,IF(F5>=51,IF(G5>=51,"",8),7),6),5),4),3),""),IF(NOT(AND(H5>=51,I5>=51,J5>=51,K5>=51,L5>=51,M5>=51,N5>=51)),IF(H5>=51,IF(I5>=51,IF(J5>=51,IF(K5>=51,IF(L5>=51,IF(M5>=51,"",14),13),12),11),10),9),IF(N5>=51,IF(O5>=51,IF(P5>=51,IF(Q5>=51,IF(R5>=51,25,23),21),19),17),15)))

この度、A列が、”A"があった場合のみB列、51以上…で下記の数式に変更させて頂きました。
私は、間違いないと思いますが違っていたらご指導下さい。
=IF(NOT(AND(A5="A",B5>51,C5>51,D5>51,E5>51,F5>51,G5>51)),IF(A5="A",IF(B5>51,IF(C5>51,IF(D5>51,IF(E5>51,IF(F5>51,IF(G5>51,"",7),6),5),4),3),""),""),IF(NOT(AND(H5>51,I5>51,J5>51,K5>51,L5>51,M5>51,N5>51)),IF(H5>51,IF(I5>51,IF(J5>51,IF(K5>51,IF(L5>51,IF(M5>51,14,13),12),11),10),9),8),IF(N5>51,IF(O5>51,IF(P5>51,IF(Q5>51,IF(R5>51,IF(S5>51,25,23),21),19),17),15))))

まだまだ、条件を増やすそうです。可能ですか?


回答9.......ktn

その問題にはワタシを含めて数名から,幾つかのパターンの数式が既に回答で寄せられています。今更何をご質問でしょうか?


それでもまぁ,今回提示された数式は最低限打ち込んだだけで即座に#VALUEになる「デタラメなIF関数」が無いだけでも,大分上達されたと思います。

尤もこれまでに何度も確認の為にお尋ねしたのに全てスルーされ一度も正しい情報提供が帰って来なかった問題で,「そもそも元のご質問者さんがどこからどこまでのセル範囲を調べたくて,この数式をドコのセルに入れようとしているのか」「正確にどこのセルがどういう状態だったら幾つになって欲しいのか」というそもそもの大前提すら情報提供されていません。多分,間違ってそうな気がします。
また他の方からもご指摘があるように,「以上」と「超える」も間違ってます。

なお論理的には間違いではありませんが,数式全体を通しての整合性を重視して不要な誤解を招かないように,IF(G5>51,"",7)の部分は直した方が良いでしょう。

以上の点について目を瞑れば,とりあえずその式で回答としてみたらどうでしょう。



#それで。
ワタシ自身は,シニアサポートマンさんご自身に対してはほとほと呆れ果てていますが,それでも件のご質問者さんにはなんとか問題を早くクリアして,もう1年にならんとしているこの問題からなんとか抜け出て頂きたい,お手伝いできることは出来るだけお手伝いしたいと心底思ってるんですけどね。これでも。
それがシニアサポートマンさんご自身にとっても,平穏への道になるでしょうし。(まぁ温泉が当たったら,頼りないサポート振りでご迷惑をお掛けしましたとそのご相談者さんにプレゼントしてあげて欲しいぐらいですが)

ところで。
>でも、また、新たに質問者が条件を増やしました。
>私なりに修正したのですが回答になっていないと言われます。

数名の回答者が数式を回答したのを無視して,シニアサポートマンさんが書かれた,もうなんども同じ事を間違えてますよと指摘させていただいた「間違った数式」を回答していたのでは,そりゃ「回答になってない」と怒りたくもなるというものです。

あれだけのやり取りの中から一体どうすればそんなに間違った回答が出来たのか,そもそもどんな回答をしたのか,シニアサポートマンさんにはちゃんとこちらの参加者にも情報提供する「義務」があると,ワタシは考えます。


>当然、自分で質問してください。と、言います。

ただでさえ「パソコン画面を見ることにも不自由のある方」に,さらにパスポートの登録から始めて答えてねっとのサインインまでの一連のパソコン操作を強要するおつもりですか?

しかもパスポートの登録には,「モニタ画面を目で見て絵柄の中に書かれている文字を読み取ってキーボードで打ち込む」手順が含まれています。ちょっとアリエナイ「サポート」振りですね。回答者達に,ご自分がぶーぶー文句を言われるのがイヤで元の要援助者さんに八つ当たりですか?一方的な「やってあげてるんだ」型無責任サポートもこれ極まれりかと,つくづく感じてしまいました。


シニアサポートマン、ここまで言われたらもう何の反論も出来んやろ。

元々面の皮が厚いから、苦言は全て無視してるしな。

これでもまだ此処で質問できる根性があるか?

一連の流れと、空気の読めん回答者を待つか?

何れにしてももう此処ではアンタは死に体状態だから終わり.......

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
