☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

お前には危険だわな
2007年10月30日 (火) | 編集 |
答えてねっとより.......
「再セットアップの直後のわずかな間にウイルスに犯されてしまう」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=220833237906

質問内容.......

取り急ぎの質問ではないのですが、今後のために教えていただきたいと思います。

現在ケーブルテレビの回線を使用して、インターネット接続をしております。
【プロバイダの規定により、ルーター設置ができない環境】なのですが、
ちゃんとセキュリティソフトを導入していますので、
通常時はウイルスに犯されることもなく、特に問題などはありません。

ところが、【再セットアップ時】には私のパソコンは2002年製のため、
Windowsupdateをするにも、update画面のupdateから?はじまって、
SP2も最初から入れなおしになってしまいます。

また最新のウイルス撃退ソフトを入れたくても、ネットに接続された環境が必要で、
製品のアクティブ化をして、更新をダウンロードするまでにも結構な時間がかかります。

インターネットの接続設定をして、PCを安全な状態に持っていくまで、
上記のようにかなりの時間を要してしまうため、
その間に毎回いくつものウイルスに犯されてしまいます・・・。

ルーターが接続できない上に、固定IPではないのですがコンセントを抜いても、
さらに抜いたまましばらくそのまま放置しても、IPアドレスが変わることはありません。

私なりに思いつくままとっている方法としては、
とりあえずPCにプリインストールされた、期限切れのウイルス撃退ソフトと、
PGゲート(ファイアーウォールソフト)を立ち上げて、
Windowsupdate関連のダウンロードと、その後期限切れのウイルス撃退ソフトを削除。
その後に最新のウイルス撃退ソフトを導入・・・というながれです。

(今回の再セットでは、1度目にBOTという悪質なウイルスに犯され、
また1から再セットやり直しをし、さらに念のためそのウイルス駆除ツールも試して、
現在無菌状態?を確認しました)

ちなみに、今もPGゲートやセキュリテイソフトの外部からの攻撃ログとを見ますと、
多いときは1時間に30~40もの攻撃を毎度受けている模様です・・・。

同じような状態で悩んでいる方は、少ないと思われますが、
もし、少しでもこういう状況を改善できるようなアドバイスがありましたら、
お教え願いたいと思います。(長文で失礼します)


回答2.......MRACE(おおぐま座)

私もこの問題にはかなり悩まされました。

で、自分の場合は、まず、ネットの配線を抜いてから、ウイルス撃退ソフトをインストールします。
ついで、ネットを繋いだら、大至急、Windows Update、次いで、ウイルス撃退ソフトのアップデートを行います。
この順番が大切です。

とにかくネットに繋いだら大至急アップデートすることですね。
間違っても、その間に「何おめ」や「戯言」のような危険なブログを見てはいけません。


>間違っても、その間に「何おめ」や「戯言」のような危険なブログを見てはいけません

心当たりのいっぱいあるお前には、さぞ心臓に悪くて危険なことだろう.......

それとも血圧が上がりすぎて危険なのか?

まぁ.......すべては自身の行いが原因だけど.......

で、アンタの回答した順番の話だけど、俺は以前エライ目にあったから

まず、これしか使わないノートンさんをインストールして、アップデート後、

完全スキャンを行ってから、Windows Updateをするけどなぁ.......

逆やるとアブナイと思うけど、俺は。

コメント
この記事へのコメント
おいらの場合は
前もってhotfixのインストーラをダウンロードしておいて、ネットから隔離した状態で
OSセットアップしたあと、バッチで一気に適用するようにしていますね。

ちなみに、Vistaのhotfixファイルであるmsuファイルはつぎのようにして
実行するとプロンプト無し、再起動無しで実行されます。
これをバッチに並べて書けば、一気に適用できます。
wusa.exe [msuファイル] /quiet /norestart

また、vliteの1.1βだと統合済みセットアップイメージを作成できます。
2007/10/30(火) 21:37:13 | URL | jtaka[BJCB] #mtdR5rPk[ 編集]
少しバージョンが古かろうとセキュリティ対策を先にしないとね・・・

それにしても、どこも見ない間にやられちゃうって、よっぽど前科ありなんですかね?
更に、ルータ接続出来ない規定ってどんなプロバイダなんだろね?ケーブルテレビ??

個人的にはそんなにセットアップをするような状況なら、セキュリティソフトとパッチ適用済の時点でイメージバックアップ作っておくの薦めるけどなぁ
2007/10/31(水) 01:22:55 | URL | たいちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
