☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

まったく懲りないシニアサポートマン
2007年10月01日 (月) | 編集 |
答えてねっとより.......
「関数について」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140526685671

質問内容.......シニアサポートマン

何時も、お世話になります。

以前の質問でhorusuさんから回答頂いて質問者は喜んでおられます。
そこで、新たな質問ですが、(NOT(AND(関数の意味が知りたいそうです。
又、今回は、51以上に設定したのですが「記号」「アルファベット」でも大丈夫ですか。

「=IF(NOT(AND(A5>51,B5>51,C5>51,D5>51,E5>51,F5>51,G5>51)),IF(A5>51,IF(B5>51,IF(C5>51,IF(D5>51,IF(E5>51,IF(F5>51,IF(G5>51,0,8),7),6),5),4),3),0),IF(NOT(AND(H5>51,I5>51,J5>51,K5>51,L5>51,L5>51,M5>51)),IF(H5>51,IF(I5>51,IF(J5>51,IF(K5>51,IF(L5>51,IF(M5>51,0,14),13),12),11),10),9),IF(N5>51,IF(O5>51,IF(P5>51,IF(Q5>51,IF(R5>51,25,23),21),19),17),15)))」


また、アフォのシニアサポートマンが丸投げ質問をかましてます。

回答5.......libra-libraさん

なんか、回答者が下に見られているような敬語の使い方ですが、

>(NOT(AND(関数の意味が知りたいそうです。
既に、回答が出ているので意味の方は置いておきますが、
以前 @@Q2007021757@@の解決コメントにて、
「関数の意味は存じ上げている」となっていましたが、NOTやAND関数はご存じなかったのでしょうか。複合して使われていても、計算順番自体は固定ですから、それぞれの意味さえわかれば問題ないと思いますが。
まぁ、どちらにせよ、関数の挿入やヘルプで調べればわかる事だと思います。
サポートしていくのなら、いちいち人に聞くのではなく、
ヘルプぐらい見れないと困るのではないですか?

>又、今回は、51以上に設定したのですが「記号」「アルファベット」でも大丈夫ですか。
お書きになられている数式では51「以上」ではなく、51「超過」です。
これを間違えると、お望みの計算式にはなりませんのでご注意下さい。
また、「記号」「アルファベット」に関しては、ご自身の質問 @@Q2007013199@@にて既に使用されています。


の突っ込みに.......シニアサポートマンは

お世話になります。
次から次へと質問を投げかけて来るので
前の事は忘れます。
せっかく回答をしてくださる方に申し訳ないです。


ここまでくると、サポートという仕事と、ここの回答者をバカにしてるとしか思えません。

で、約2時間後にまた丸投げ質問.......

「関数の追加の件」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120451459865

質問内容.......

お世話になります。

下記の数式の前部の括弧の数式を加えたいのですが上手く行きません。
要するにA列5行が、”A"と、B列5行が、51でないと次の数式に行かないで欲しいのです。
どうやれば下記の数式が完成されるのですか?
教えて下さい。

「=IF(A5=A,B5=51(追加数式)、IF(NOT(AND(C5>51,D5>51,E5>51,F5>51,G5>51,H5>51,I5>51)),IF(C5>51,IF(D5>51,IF(E5>51,IF(F5>51,IF(G5>51,IF(H5>51,IF(I5>51,"",8),7),6),5),4),3),""),IF(NOT(AND(J5>51,K5>51,L5>51,M5>51,N5>51,N5>51,O5>51)),IF(J5>51,IF(K5>51,IF(L5>51,IF(M5>51,IF(N5>51,IF(O5>51,"",14),13),12),11),10),9),IF(P5>51,IF(Q5>51,IF(R5>51,IF(S5>51,IF(T5>51,25,23),21),19),17),15)))」



に、回答7.......ktn氏

先に:
>A列5行が、”A"と、B列5行が、51でないと次の数式に行かないで欲しい

これ自体は
=IF(AND(A5="A",B5=51),次の式,"")
でしょうか。


>「=IF(A5=A,B5=51(追加数式)、IF(NOT(AND(C5>51

相変わらずこういった「デタラメ」な数式を書かれているようでは,正直ちょっと困っちゃいますね?

#再掲  @@Q2007050938@@
>それと「カッコの対応が合って無くてエラーになる」については,もう数え切れないぐらい同じミスで「出来ません教えてください」を投稿なさってますね。何度も同じミスをして何度も同じ事を教えて教えてと聞いて回るって,パソコンのご質問以前に例えば普段の日常生活の中でそういうのご覧になったら如何思われますか?
やってますって恰好だけで結局ゴネ得を狙ってるとか思われても,しょうがないのでは。



ワタシの存じ上げる範囲で同じ内容で4回目,一つ前のご質問のような「説明してください」を含めると6回目の同じ内容のご質問でしょうか。そろそろ「判って」頂いても良い頃じゃないかなと思いますが?
また今回ご質問の数式でも相変わらず「ただしくどんな計算結果が欲しいのか」すらご相談に書かれていませんね。間違った数式を掲示して「理解してください」なんて巫山戯 もとい情報提供が不足したご質問は,是非金輪際おやめいただきたいと強く断固としてお願いいたしますね。


#「正しく欲しい結果」が提示されていませんので,次の数式は正確には不正確です。
計算例:
=IF(OR(A5<>"A",COUNTIF(B5:E5,">50")<4),IF(A5="A",IF(B5>50,IF(C5>50,IF(D5>50,5,4),3),""),"")
,IF(COUNTIF(F5:J5,">50")<5,IF(F5>50,IF(G5>50,IF(H5>50,IF(I5>50,10, 9), 8), 7), 6)
,IF(COUNTIF(K5:O5,">50")<5,IF(K5>50,IF(L5>50,IF(M5>50,IF(N5>50,15,14),13),12),11)
,IF(COUNTIF(P5:T5,">50")<5,IF(P5>50,IF(Q5>50,IF(R5>50,IF(S5>50,20,19),18),17),16)
,"all over"))))


今回はワタシからは修正版のご回答は遠慮させていただきますので,適宜修正してご利用頂いてください。
例によってお願いですが,シニアサポートマンさんは,一切触らないでください。


ktn氏、これまでのシニアサポートマンの所業に相当お怒りのようです.......

普通、ここまできたら怒りますわなぁ.......

シニアサポートマンはアフォだから、ktn氏のお怒りの意味もたぶんわからんやろなぁ.......

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
