☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

確かに.......
2007年08月21日 (火) | 編集 |
答えてねっとより.......
「IE7をインストールするとオブジェクトにハイパーリンクを付けているExcelブックが開けなくなる」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=220819923503

質問内容.......

IE7をインストールした途端に、それまで普通に使ってたExcel2000で作成されたExcelブックを開こうとすると、「ファイル エラー:データが失われた可能性があります。」と表示される様になってしまいました。
どうやら、オートシェイプなどのオブジェクトにハイパーリンクをURLで指定していると、そのファイルを一旦保存して閉じ、次に開こうとした時にエラーが出る様です。
例えば、新規ブックを作成してシート上にひとつのテキストボックスを置いて、それにハイパーリンクをURLで指定しただけという、シンプルなファイルでもこの現象が発生します。セルにハイパーリンクを指定している場合は問題ない様ですが。
エラーが出た後に[OK]ボタンを押すと、そのオブジェクトが消えた状態でですが、辛うじてファイルが開きます。
2007.8.20現在の最新のWindowsUpdate, OfficeUpdateを適用しましたが、現象は変わりませんでした。また、OSはWindowsXP SP2, Excel2000はSP3を使用しています。
Excel2003であれば、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882231 が問題だと思うのですが、今回はExcel2000なのでこのパッチは無関係の様です。
このエラーの原因や解決方法が分かる方いらっしゃいませんか?


回答1.......万時万間

回答・・・と言うより、アドバイス程度として。

くどいと思われたら却下してください。

>OSはWindowsXP SP2, Excel2000はSP3を使用・・・
出来れば、Office2003以降を使用してください

>今回はExcel2000なのでこのパッチは無関係の様です・・・
2003でパッチが存在すると言う事は、それより古いバージョンは対応していないのでは?
2000のサポートは切れています。

>このエラーの原因や解決方法・・・
OSがXPですからOfficeの2003か2007の使用をお勧めします。

以下、Office全般のサポートサイトURL
  http://support.microsoft.com/select/default.aspx?target=hub&c1=505&


>回答・・・と言うより、アドバイス程度として

アドバイス?.......て、アドバイスにもなってないように思うけど。

アドバイスって言うんだったら、「IE6に戻して試したら?」くらい言えんか?

ちゅうことで、私の環境でも発生するのでIE7を適用したときに発生するバグのような感じです.......

今更Office2000の修正プログラムをMSが上げるとも思えないので、放置になるでしょう。

どうしても使いたいならIE6に戻すしかなさそうです。

コメント
この記事へのコメント
私もIE7を更新したら、
「ファイルエラー データが失われた可能性があります」というエラーが出るようになりました(涙)
Excel2000を使ってるし、どうすれば!?と思っていたところ、そのファイルを開いた状態で、違う名前で新規保存したら、その新規保存したファイルを開くとエラーがでなくなりました。

たまたまエラーが出なくなっただけかもしれませんが、この方法はどうでしょうか?

詳しいこととか分からないくせにコメントしてごめんなさい。


2008/02/13(水) 22:09:20 | URL | 私もおんなじエラーがでました! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
