☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

辛抱強いねぇ
2007年08月19日 (日) | 編集 |
答えてねっとより.......
「Excel2000の強制終了について」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=40149024222

質問内容.......

度々申し訳ありません。
なかなか改善しないので、同じ質問をさせていただきます。

Excel2000でコピー、切り取り、貼り付けなどを行うと、強制終了します。
最もひどい時は、コピーを実行した瞬間に終了します。
そして、上記のことができないはもちろん困るのですが、
ファイルが壊れてしまうことです。
たまにコピー等ができることがあるのですが、
例えば、sheet1にあるものをコピーし、そのままsheet1に貼り付け、
強制終了した場合は、変更を保存していないので被害は少ないのですが、
sheet1のものをsheet3にコピー、貼り付けし、それが成功しても、
sheet2を開けた瞬間、強制終了する場合があります。
それを確かめずに、保存したりすると、次にファイルを開ける時に壊れていて、
強制終了するので、そのファイルはもう使えません。

そして、私のパソコンで作ったExcelのファイルを他の人のパソコンに送って、
実行した場合は正常に作業できます。
さらに、分かったことなのですが、クリップボードが
正常に機能していないことが分かりました。
これはWord等でも起こったことなのかもしれませんが、何度貼り付けをしても、
クリップボードが空だったり、クリアできない時があります。
また、メモリ不足というエラーメッセージが出て、コピー等ができない場合があります。

実は、最初にOSからインストールし、そしてOfficeをインストールした時は
何の問題もありませんでした。
しかし、社外にパソコンを持ち出すことになり、セキュリティー上、全て消した後、
再び、OSとOfficeをインストールすると、
Excelが一定の条件で強制終了するようになってしまったわけです。
そして、同じことをした社員も同じ現象が起きています。

そして、何度アンインストール、インストールを繰り返しても改善されませんでした。
ちなみにWord、PowerPointやメモ帳では、特に問題はありません。

OSからどうにかしても関係ないという方もおられ、
業務の関係上、OSからインストールし直す時間は無く(いろいろインストールするものが多く)、
思案しています。
そして、社内の方の助言から、「.NET」を3.0までインストールしました(社内で同じ種類のパソコンを使っていて、それほどOfficeに問題がない方と私のパソコンでの違いはそれぐらいしかなったため)。少しは改善したかな、とは思うのですが、依然として問題ありです。

よろしくお願いいたします。


最初の質問から1ヶ月ですか.......

ひとつ気になるとしたら、3つの質問すべてで誰もOSは何かの確認をしてないんですけど.......

まあそれは置いとくとして、

この現象で仕事で使うには無理がありそうというか、効率悪すぎのような。

WindowsXP Pro、Office2000でこの現象は経験ありますが、どうやっても直らず、

結局はリカバリして対処しました。

ですので、個人的には回答1の意見に賛成です。

で、回答2の古代魚(シーラカンス)ですが、

3度目の質問ですね。そうとうお困りのようで。。。
過去の質問を見ても、ひとつわからないのですが、

>しかし、社外にパソコンを持ち出すことになり、セキュリティー上、全て消した後、
>再び、OSとOfficeをインストールすると、
>Excelが一定の条件で強制終了するようになってしまったわけです。
これは、「リカバリーをしたら、それ以降おかしくなった」という意味でしょうか?
そのあとの、
>業務の関係上、OSからインストールし直す時間は無く
とは、どうちがうのでしょうか?

おかしくなった原因は、はっきりしているのですから、それについて、もっと詳しく教えてください。


>おかしくなった原因は、はっきりしているのですから、

この質問を含めた3つの質問のどこをどう読んだら、そんなアフォなことが言えるんですかねぇ.......

まあそもそもアンタには解決できるシロモノではありませんからすっこんでましょうね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
