☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

自分のことか.......
2007年08月15日 (水) | 編集 |
答えてねっとより.......
「IEの?接続が遅い」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=220818808103

質問内容.......

お世話になります。
ここ数日発生した症状なのですが、主にIEの接続において、リンクをクリックした直後にIEが操作不能になる症状が発生しています。厳密には、リンクをクリック後、ページが移動して新しいページのダウンロードが完了するまで操作が不能になります。体感としては、非常に大きな接続ラグに見舞われたような状況です(大体ダウンロードが完了するまでの数秒~10秒程度)。

具体的な症状としては、私が解析した限りでは、
(1) GET/POSTにかかわらず、リンクをクリックした直後にラグがある
(2) GETの場合、リンクが短ければ?ラグがないこともある
(3) Wiresherkで見たところ、クリック後アップロードパケットの送信までに時間がある
(4) 操作不能の間は、Systemプロセスが100%(ただしデュアルコアなのでタスクマネージャでは50%)のCPU時間を消費している
(5) 4に加えて、IEのCPU時間も40%(デュアルコアのため20%)前後消費している
(6) IEのコンポーネントを使用している?多くのアプリで同様の症状が出る(ex. Sleipnirなど)
となっています。

この症状を確認する前には、上記の症状はありませんでした。また、上記症状が現れるまでに行ったシステム回りの操作で心当たりがあるのは、先週のWindows Updateのみです(インストールしたコンポーネントは忘れましたが、重要なアップデートすべてと、ルート証明書の更新、およびドライバとしてSil3132のアップデートです)。
他のPCでは同様の症状は起こりませんので、当該PCのみの症状と考えています。
また、他のインターネットに接続するアプリ(ex. NortonのLive Update、Operaなどのほかのブラウザ)ではこの症状は発生しません。

OSはWindows XP Pro SP2、IEのバージョンは6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.070227-2254です。
また、ネットワークに関連しそうなFirewall関連のソフトはインストールしておらず、ファイアウォールはWindows Firewallです。
Anti-virus系ソフトはNorton Antivirus 2004が入っています。
ウィルスについては、Nortonで検出されないことを確認したうえでKasperskyのオンラインスキャンでも検査をしましたが、発見されませんでした。
(レジストリの破損も疑いましたが、どういったエントリが対応するのかわからないため、どうしようもありません。)

回避策としてOperaやFirefox等のブラウザを使えばまったく問題なくサーイフィングは可能ですが、IEのコンポーネントを使ったアプリが存外多いようで(たとえばOfficeのヘルプなど)、接続のたびにストレスがたまります。
また、最後の手段として(ダメ元で)システムの復元、および最終兵器としてリカバリを考えてはいますが、システムを再構築する前に原因と対処法があれば知っておきたいので質問いたします。(従いまして、解決できなければリカバリするつもりですから、その手の回答は不要です)

以上、単刀直入で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答3.......ドアを開けろ

Windows Updateで重要な更新プログラムをインストールしてからブラウジングが遅くなったとかって私も何度も経験していますね。何でこんなに表示するのが遅いのか?と、感じる事もあります。それでも時間経過と共に慣れてしまいまして余り気にもならなくなりました。
試すべきはやはりインターネットオプションでインターネット一時ファイルの削除とかでしょうかね。それとアンチウィルスソフトのノートンは2004が2007年でも使用出来るものなのでしょうか?
意外に感じたものですから。ファイアーウォール機能はWindows付属の物を使用中で大丈夫としまして、スパイウェア関係の駆除ソフトはインストールしているのでしょうか?
spybot S&D 1.4とかAd-aware 2007 Freeバージョンとかもあってもよいのではないでしょうか?
あくまでも確認の意味とセキュリティ上のアップの意味でもです。


回答8.......質問者

感想文ありがとうございます。
インターネット一時ファイルの削除についてはすでにテスト済みで、効果がないことがはっきりしています。

> アンチウィルスソフトのノートンは2004が2007年でも使用出来るものなのでしょうか?
質問を返されても困りますが、更新すれば使えます。
その他についても、感想文のようですので、返答は割愛させていただきます。
スパイウェアはとっくに疑ってかかっていますし、セキュリティについてはあなたの過去の回答を見る限り、心配していただく必要はないと思われます。


回答11.......ドアを開けろ

一々回答者に嫌味を書くなら質問等するなよ。
ご自身で確認した事は確かに詳細に記述されてはいるけど記述されていない面に敢えて突っ込んで記述してみただけだよ。
回答者に一々喧嘩売っているのかお前?少し自意識過剰だろ。


逆ギレすると日本語が上手になるなぁ.......お前

>回答者に一々喧嘩売っているのかお前?
お前の回答は質問者に喧嘩売ってるように思えるけど。

回答11.......ドアを開けろ

セキュリティソフトと駆除ソフトを混同している時点で・・・ここ意味不明なんですけど。
セキュリティソフトはあくまでもウイルス防止+詳細なるファイアーウォール機能の設定が出来る事+オマケとしてのスパイウェア類の駆除機能は付いている物として扱っているんですけど。
駆除ソフト→スパイウェア関係の専門フリーソフトの類の複数のインストールは専門故の検出能力、駆除能力、防御能力を理解してのお勧め、あるいは確認としてよく記述したりしています。
これが混同ですか・・なるほど、どうでも結構です。

やんわりと退けられている・・やんわりでもないのではないでしょうか?
この質問者さんに限らず、自意識過剰気味の方は回答者の中にも多数存在してますよ。
他人の回答に横槍を付けてご自身の回答をろくに記述もしていないで場を荒らす・・の類ですけど。そして私が他者に突っ込まれたとしましょう・・ならばその突っ込んだ人間はより詳細な質問者さんに対する回答を記述すればよいのです。
他の読者にも参考になる様な内容を心がけていれば・・そうでない人は只の荒らしではありませんか?知識の範囲内、経験の範囲内、考え方としての傾向、それで答えていて普通だと思うのですが。


>他の読者にも参考になる様な内容を心がけていれば・・そうでない人は
>只の荒らしではありませんか?知識の範囲内、経験の範囲内、考え方
>としての傾向、それで答えていて普通だと思うのですが。
自分で書いた文面を自分でちゃんと読んでみ
お前は只の荒らしちゅうことになるぞ

邪魔だから、ドアを閉めて引きこもっといてくれ。

コメント
この記事へのコメント
>>邪魔だから、ドアを閉めて引きこもっといてくれ。
うまいですねwww
2007/08/15(水) 13:56:38 | URL | DGL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
