☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

どこから出てきた?
2008年05月21日 (水) | 編集 |
答えてねっとより.......
「共有設定無しのプリンタを介してのセキュリティ」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=40164606823

質問内容.......

家庭のノートパソコンA(家でのインターネット接続有)で作成・保存したワードファイル(手直しが必要)があります。
そのデータを、USBメモリで社内に持ちこむ事は、社内規定でもちろんできません。

 そこで、ノートパソコンを会社に持ち込み、日中手直し後、当日中に会社で印刷しなければならないとします。

 社内LANにはパソコンB~Hがあるとします。

パソコンBだけで常時接続している(共有設定は無し)単独のプリンタに、家庭のノートパソコンAを持って行き、Bを抜きAを接続してこのワード文書を印刷することは、セキュリティ面での問題はないでしょうか?

共有していないプリンタを介してでもウイルスの感染の可能性はあるのでしょうか?

家庭のノートパソコンA → 会社のパソコンB(社内LANの設定有)だけで単独使用している共有設定の無いプリンタ → 会社のパソコンB → 社内LANの他のパソコン・・・という経路で

もちろん共有プリンタへの接続は、問題外ということはわかっているのですが・・・。


回答4.......nabe3

あなたがご質問されていることは「社内規定でどのように規定されているか?」ということですので、しかるべき管理者にご質問されるべきでは?と思います。”USBメモリの持込み”が禁じられているわけですから、ご家庭のノートパソコンを接続するなんで言語道断と思いますよ。ウイルスの感染に関して気にしておられるようですが、ウイルス感染したPCを社内LANに接続する危険性は、共有設定とは全く関係ありません。共有設定云々はWinnyによる暴露ウイルスのことを言われているように見受けられますが、Winnyをインストールしてはいけない若しくはWinnyをインストールしたPCを社内PCに接続すること自体も禁じられているのでは?


その質問をどう読んだら、共有設定云々がWinnyになるんだ?

ちゅうかWinnyはどこから出てきたんだ?.......誰もがWinnyをインストールしてるとは限らんやろ。

まあそれは置いといて、USBメモリで社内に持ちこむ事は社内規定でできないような

会社だったら、ノートパソコンを持ち込むなんて普通許さんわな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
