☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードコピーって何?
2008年04月13日 (日) | 編集 |
答えてねっとより.......
「WordやExcelのファイルを開けない」
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80326878448

質問内容.......

Office2003で私のパソコンで作成したWordやExcelのファイルをUSBを介して他のパソコンで開こうとするとWordの場合ですとWordはひらくのですが、「文書なし」となります。そこでファイルメニューから「開く」USBを指定すると開きます。
なぜですか?どうしたらUSBのファイルから直接開く事ができますか?


回答1.......Plank

外部記憶媒体にあるファイルを安定して開く方法は、いったんデスクトップなどにハードコピーをしたものを開く、というのが基本ですね。
USBメディアから読み込むということはUSBポートを介してデータのやり取りをするわけですから動作もパソコン上でするより多少タイムラグも出ます。
そして、エラーも出やすいですし、開いて編集をしたものを上書きするような場合、メディアによっては上書きができないという状態になることもあります。

ファイルメニューから「開く」と開く…正しいルートを使って開く操作をすれば開くということは、Office(ワードやエクセルなど)のセキュリティが関与しているのかも知れません。
直接開くのではなく、ハードコピーをすること。
USBメディアを開くときは外からのデータをパソコンで開くわけですから「ウイルススキャン」をし安全であるかどうかを確認し、ハードコピーをし編集する・・これが一番安全な方法かと思います。
外からのデータは、読み取り専用になっていますからコピーをしアーカイブ化して使うと安定します。
USBメディアからの直接展開は、セキュリティ上お薦めではありません。
USBメディアを介して感染するマルウエアなどが存在しています。
質問の趣旨とは異なりますが、やはり直接展開は危険かと思いまして書き込みをしました。
お望みの回答ではないかもしれません。ご容赦ください。


おやぢさんのツッコミが入ってますが、コイツはハードコピーの意味がわかってないようです。

ハードディスクにコピーするから「ハードコピー」なんて思ってるんでしょうか.......

回答4.......アリケン

ルヨデスさん 今日は!
回答者のPlankさんの、回答が当を得ています。
USBメモリー本来の目的は、データの携帯性にあります。
Word/Excelのデータは、通常マイドキュメントのフォルダに保存されます。
そこでマイドキュメントに、新しくWord/Excelのフォルダを作成して、
ファイルの整理をしておきます。
そのフォルダを、USBメモリー本体にコピーします。
操作の終了時に、USBメモリーにコピーすれば一でもデータを、
けいたいできます。
どうしてもUSBメモリーに、保存したいのでしたらWord/Excelの、
保存場所を、Word/Excelは「ファイル」→「名前を付けて保存」で、
左側のマイコンピュータをクリックし、右ペインに表示される「リムーバブル
ディスク」を指定します。
そうすればUSBメモリーに、読み書き出来る筈です。
しかし途中で、USBメモリーを外す時は「安全に大容量メモリーを
取り外す」操作や、うっかりUSBメモリー内のデータを削除してしまう
事があるので、出来ればUSBメモリー直接のやり取りは、
余り感心出来ません。


>回答者のPlankさんの、回答が当を得ています

あっそ....... アンタも「ハードコピー」の意味がわかってないちゅうことか。

で、この二人.......

講釈タレてますが肝心の「どうしたらUSBのファイルから直接開く事ができますか?」

には全然答える気はないようです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。