☆☆コミュニティサイトとの格闘-葛藤-憂鬱を綴る☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年も終わりですね.......
2005年12月31日 (土) | 編集 |
今年もあと6時間弱で終わりです。

暮れの暮れまで仕事に追い回された、あっという間の1年間でした。

来年もこんな感じでしょうかね、、、、、

ではみなさん、良いお年をお迎えください。
メールが届かない現象
2005年12月31日 (土) | 編集 |
★Windows Messengerを使って電子メールのアドレスを確認する必要があります★

私の会社ではユーザーのパソコンを設定するときには、

リモートデスクトップかリモートアシスタンスを使えるよにしています。

リモートアシスタンスはWindows Messengerからのほうが便利なので、

NET Psasportアカウントを取得しているのですが、こちらの質問者さんのように、

15台程度設定すると1回はメールが届きません。

その度に、NET Psasportアカウントを一旦削除して再度取得する面倒な作業を、おこなってました。

今度メールが届かなかったら、こちらの質問の4/さんの回答方法を試して見ようと思います。
Office2003リサーチ機能(3)
2005年12月28日 (水) | 編集 |
※MSNサーチ リサーチ機能※
※リサーチ msnサーチ office2003※

↑↑↑......ここのところ毎日数件ですが上記のようなキーワード検索で訪問があります。

今日も検証してみましたが復旧していないようです。

そういえば、ダウンロードができなかったクリップアートの時も、復旧するのに

答えてねっとで質問が上がってから1カ月程度かかっていました。

MSも気付いているだろうに、未だにそのままほったらかしの様子.......

ユーザーが困っていることをどう理解されているんでしょうかね。

無償のサービスはどうでもいいのでしょうね、、、結局は。
本当にそれでいいの?
2005年12月26日 (月) | 編集 |
パソコンの調子が悪いので.......

質問と回答が噛み合ってないような.......

挙句に嘘を教えてるし.......

自分で試したことが無いのが丸わかりな回答です。


余談になりますが、、、、、

この回答で「FFC」を紹介されていますが、これは便利なツールです。

私は、だいなファイラーとの組み合わせで重宝しています。

「だいなファイラー」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004117/dyna.html

「FFC (Fire File Copy)」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.html


アンインストール
2005年12月25日 (日) | 編集 |
窓の手でアンインストール

どこでもこのような回答がよくあります、、、、、答えてねっとでも。

窓の手で完全にアンインストールができることはありません。

窓の手のヘルプにも下記の注意書きがあります。

>この機能はアプリケーションのアンインストールをする機能ではありません。
>あくまで、ゴミエントリーを削除する機能です。

人に勧めるときは、試してからにしましょう。


今日はいい天気
2005年12月24日 (土) | 編集 |
久ぶりに良い天気になりました。(ちょっと寒いけど.......)

土・日曜の度に天気が悪くて、子供を何処にもつれていってあげて

なかったので、今日は外出しようと思います。

夕方までは帰ってこないので、昨日整理したハードディスクの

デフラグをかけたまま出かけることにしようと思います。

少しはパフォーマンス上がるかな、、、、、
Office2003リサーチ機能(2)
2005年12月22日 (木) | 編集 |
※MSNサーチ リサーチ機能※
※リサーチ msnサーチ office2003※

↑↑↑.......こちらのようなキーワードの検索で多数訪問いただいています。

結構みなさんOffice製品からMSNリサーチが使えなくて困っておられるようですね。

早く復旧させてあげてほしいものです。


Office2003リサーチ機能
2005年12月21日 (水) | 編集 |
★WORD2003MSNリサーチ機能が検索ができません★
★MSNサーチが使えない★
★リサーチ機能について★

17日くらいからOffice2003のリサーチ機能のMSNリサーチで検索しても、

何もヒットしない現象が発生しているようです。

.......※Office2003とMSNの連携がうまく取れていないような感じ

今は復活していますが、以前にOffice Onlineで特定のクリップアートが検索できなかったり、

ダウンロードできなくなる現象がしばらく続いていました。

.......※答えてねっとでもその障害の質問が結構ありました

そんなわざわざ面倒なやり方をしなくても、クリップアートの挿入やMSNサーチはできるのにと

思っていたのですが、どうやら質問している方々は試験の問題集をやっているようで、

そこで行き詰まって質問しているようでした。

マイクロソフトも気付いていると思うので早く直してあげてくださいね。

試験勉強の邪魔をしないように、、、、、


追記.......

↓↓↓、、、こちらにも試験勉強の邪魔をされた被害者が、、、

★リサーチの全てのリサーチサイトを使って検索できなくなった★


大掃除の次の日.....
2005年12月20日 (火) | 編集 |
今日は少し早い大掃除でした。

毎年のことなのですが、大掃除の翌日は社内LANが突然切れたり、

社員パソコンの調子が悪くなったりします。

(昨年はパソコンが2台メーカー修理センター送りになりました)

明日は何事も起きないように心から祈っています.......。;(^.^);
そんなの気付きませんよ
2005年12月19日 (月) | 編集 |
★WINDOWS インストーラを入手するには?★

エラー1706でExcelやWordが開かなくなってしまったらしい。

慌てているのか、OfficeとWindowsも間違えてるし.......

とりあえず現象復旧できないものかと質問をしてみたのですが、、、、、

質問者の解決コメントを見てガックリ...._| ̄|○

CDを間違えていたとは.....そんなの気付きませんよ。

追記、、、お~いマイクロソフトさん。

サポート情報のSETUP.HLPの場所間違えてるよ。


俺にも教えてちょうだい(2)
2005年12月19日 (月) | 編集 |
★助けてください!!★

質問者の解決コメント.......

>他の方法でSP2をアンインストールしたら、、、、、

どんな方法でSP2をアンインストールしたんだろうか?

興味があるので俺にも教えてほしかったなぁ~。

SP2をアンインストールしたら、結局リカバリになってしまった経験しか無いので、、、、、

朝起きたら、、、、、
2005年12月18日 (日) | 編集 |
昨晩は台風並みの強い風が吹いていたので、この時期珍しく雨戸を閉めて寝た。

夜中に静かだなと思っていたら、朝起きてみると、一面真っ白な雪、、、、、

それにまた、めちゃめちゃ寒い。

この時期山口県の瀬戸内海側でこんなに毎日が寒くて雪が降るのは初めての経験。

明日もこの調子だったら、会社まで1時間かけて歩いていかないといけないような、、、、、

普段は自転車で15分なんですけどね。
久し振りの緊急呼び出し
2005年12月17日 (土) | 編集 |
久し振りに緊急呼び出しが掛かった。

ユーザーのPC-POSが壊れてしまい、会計と受発注のシステムが使用できない状態に.......。

普段は、委託している業者が対応するのだが、今回は本社に近い店舗で発生したため

対応しなくてはいけなくなった。

急遽、代わりのPC-POSに受発注システムをインストール・設定・テストをおこなって、

同じく緊急呼び出しを受けたフィールドサポートに渡した。

今日の出勤は休日出勤の時間積み上げにして代休とすることもできるが、

代休が増えても休めないので、手当てでもらうことにした。

緊急の短時間出勤は3,000円の手当として支払われるため、今日のは時給1,500円の仕事になる。

取れない代休を貯めるより、私は安くてもお金のほうが良いです。
新入社員用のパソコン
2005年12月16日 (金) | 編集 |
新入社員用のパソコンがアプライドから届きました。

何故アプライド?と思ったら、単に安いから購入したらしい。

※アプライド※

↑.......こちらのi-Works TypeA-0、39,800円の商品です。

社員用の基本設定をしておいてほしいと頼まれたので、せっせっとセットアップ、

アプリケーションのインストールをしていたのですが、なんだか動作がえらいおそい。

インテル(R)Celeron(R)D325(2.53GHz)なので私のパソコンよりは速いはず、、、、、

と、思ったらメモリーが128MBしか搭載されていないタイプだった。

購入部署の担当者は上長から「なんでもいいから安いのを買え」と命令されていたようでした。

社内機購入はその部署の上長がスペック等を確認してから購入許可を上げないといけないのに、、、、、

その部署の上長に「WindowsXP SP2でメモリーが128MBじゃあ、まともに使えんよ」......

と、チクリと刺してやった。

慌てて、今さらメモリー追加購入ができないのでなんとかならんかの相談........

とりあえず、品質管理室にころがっていた128MBのメモリーを増設してあげることに。

上長さん、購入時にはスペックをちゃんと確認しようね。
某パソコンメーカの修理センターの開き直り(2)
2005年12月15日 (木) | 編集 |
某パソコンメーカ修理センターより、ユーザーから預かったパソコンの修理機が返却された。

マザーボードとCD-ROMが交換されていた。

修理報告書には、「エラーが出てOSが不安定ですのでリカバリしてください」と、書かれてあった。

「エラーがでる不安定なOSで修理後の動作検証をしたのか?」

「リカバリ用のCD-ROMまで添付させておいて、、、、、」

と、嫌な予感が走ったのですが、とりあえずリカバリ処理をしたところ、

案の定デバイスマネージャーでCD-ROMが認識しない障害が発生。

リカバリはできるしセーフモードで起動するとCD-ROMは認識している。

2回リカバリして同じなので、調べるのもアホらしくなってきて、修理センターへ電話。

出てきたおばちゃんは、状況を説明してもさっぱり理解できない。

ついにそのおばちゃん、「セーフモードでお使いいただけませんか?」

ハァ?

このおばちゃんセーフモードがどんなものか理解できていないような。
(こんな人を修理受付の電話に出してて良いのか.........)

もう本当にアホらしくなってきたので、とりあえずその辺におる人に事情を

説明して、対応方法が決まったら電話をもらうことで一旦終了。

待つこと15分で電話が入った。

再度見させてほしいので引き取りに来るとのこと。

ムカつくので最後にひとこと言ってやった。

「次で直ってなかったら修理代は返金してね、、、、、」
質問閉じちゃっていいの?(2)
2005年12月14日 (水) | 編集 |
★OfficeXPの削除不可?★

全然気付いていなかったのですが、速攻で質問が閉じられてました。
(この方は質問の解決処理が速い人のようです)

この手の障害はインストーラが壊れても、同じ現象になる場合があるので、

少し心配です。  まあそれ以降は質問を上げてないので直ったのだろう、、、たぶん

で、何気に、2/さんの回答を見たら、私が以前に回答したのを紹介されてました。

でもね、似たような対処にはなるけど全然現象が違うので、逆にそこまでやるのは

ひとつ間違えたらあぶないです、、、、、

今日で丸5年
2005年12月12日 (月) | 編集 |
ふと思い出したので、、、、、

今日でタバコをやめてちょうど丸5年になりました。

本数を減らすような芸はできないので、何とかやめるきっかけを探していたのですが、

ちょうど平成12年12月12日という並びの覚えやすい日があったので、それをきっかけに

1日40~60本も吸っていたのをその日からピタッと止めました。

すごく苦しくて辛かったけど、、、、、

今考えたらよくそんなのをきっかけにて止めれたなと自分で感心しています。
質問閉じちゃっていいの?
2005年12月12日 (月) | 編集 |
★office2000のインストール中エラーが出る★

前に答えてねっとで方法を訊いたらしいが、名前を変えているのか検索しても出てこない。

やり方わかるからって質問を閉じちゃったけど、本当にわかってるのだろうか?

また、トラブリそうな予感、、、、、
風邪がなおらん
2005年12月11日 (日) | 編集 |
風邪をひいてから約一週間程度たったが、なかなか良くならない。

先週は仕事が急がしかったので病院にも行けなかった。

それなりに回復してきてはいるので、今更医者に行くのももったいないような気が.......

この時期に珍しく、寒いし、雪なんか積もるしで、風邪でダウンが流行りそうです。

あと2~3日様子みて、小康状態が続いたら医者に行くかな、、、、、
ボーナス出たけど
2005年12月09日 (金) | 編集 |
今日、ボーナスが出た。

昨年の冬よりは多かったが、今年の夏よりは少なかった。

この中からどれだけ私の手元に残るのだろうか........。

今の気候と同じでかなりくなりそうな予感が、、、、、。
子供とパソコン
2005年12月08日 (木) | 編集 |
★子供がパソコンを使用して困ってます★

こちらの質問のようなことは、どこの家庭でもあるのでしょうね、、、、、

あちらこちらのサイトでも目にします。

私にも子供はいるのでわかるのですが、無闇に取り上げたり、叱ったりしても

良い結果にはなりません。逆に反感を買うだけです。

子供と目線を合わせて話し合うことが一番大事です。

その話し合いの中で、ちゃんとした線引きをして、それを越えるようなことをしたら

取り上げるなり、叱るなりすればいいとは思います。

自分が子供のとき、親にどのように叱られたときに、逆らいたくなったか、

また、素直に聞けたかを思い出せれば、対処できるとは思うのですが、、、、、
もういい加減勘弁してくださいな
2005年12月06日 (火) | 編集 |
ユーザーのパソコンを10月25日に修理に出ました、

何ら連絡も無かったので、何度か催促の電話を入れていました。

11月21日に「部品が無く迷惑をかけているから無償で修理します」と

連絡があり、今日やっとのことでそのパソコンが帰ってきました。

電源をいれたところ、CPUファンが回っているだけで「ピクリ」とも

起動してきません。「直ってない.......」

そのまま即、修理センター戻りとなりました。

このメーカーは今までも、15%くらいの確率で修理ミスをしてきています。

もういい加減にしてほしいです。
Nintendo DS 「脳を鍛える大人の......」
2005年12月05日 (月) | 編集 |
Nintendo DS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めて1週間が経った。

毎日毎日30分程度のトレーニングをやっているが、今の脳年齢は年相応、、、、、

と、いうよりは最初が50歳(大ショック)だったので戻ったといったほうが正解かな。

よく「脳が汗を掻く感じ」と表現する人がいるが、その感じが何となくわかった気がする。

私は手にも大汗を掻くので、ハンカチを手にひいてその上に置かないと、

DSが汗をかいているような状態になります。

気持ち悪る~~~~~
フォルダにパスワード
2005年12月04日 (日) | 編集 |
★フォルダのパスワード設定について★

こちらのようにフォルダにパスワードをつけて、「誰にも見られないようにしたい」

と、いうような質問がよくあります。

私のオススメは→→※Password Folde XP※

難しそうに見えますが、意外と簡単に使て多機能です。

かなり強力なセキュリティが掛けられます。(パスワードを忘れたら終わりだけど)

↓↓↓また、WindowsXPやWindowsMeだと、圧縮フォルダにする方法があります。

※圧縮フォルダにパスワードをかけてセキュリティを保つ※
※HOW TO] 圧縮 (zip 形式) フォルダを使用する方法※

↓↓↓Vectorなんかで探しても色々と見つかります。
※暗号ユーティリティ※

パスワードをつけてセキュリティを保ちたい方(家族に見られたくないものがある人とか.....;(^.^);)

、、、、、如何でしょうか?

Norton Internet Securityにイラつく
2005年12月03日 (土) | 編集 |
★セキュリティがオフ★

この質問が上がってから5日たったがどうなったんだろう?

やっぱりNorton Internet Security再インストールを行ったんだろうか?

昨日客先で、まったくインターネットに繋がらなくなった。

原因はNorton Internet Securityの保護者機能がどうやらお亡くなりに

なったようで、許可に登録してもまったく繋がらない、、、、、

うちの社員が現地に行って、アンインストールしようとしたらエラーで

アンインストールが出来ない。

シマンテックのFAQを教えて対処させたところ、アンインストール・

再インストールが出来た。

保護者機能がおかしくなるのが何故かよく発生し困らされるのですが、

保護者機能をインストールしている会社の一番の要因(ほとんど)は、

「社員が仕事中にエロサイトを見るため

別の次元で社員管理(教育)してほしいものです、、、、、。
俺にも教えてちょうだい
2005年12月02日 (金) | 編集 |
★キングソフトで疑問に思うこと★

10/さんの回答

「人に薦めるのですから、良い面を具体的に書かれてはどうですか?」

俺にも教えてほしい、、、、、

インストールして、自社のアプリの動作テストを行うことになったんでね........。

あまりやる気は起こらんけど、、、、、



